ENTER_FRAMEの一時停止
a_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, moveX)
このENTER_FRAMEを停止したのち再生するには、一旦removeEventListenerしてから再度addEventListenerをする。
a_mc.addEventListener(Event.COMPLETE, initialize) a_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, moveX) a_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK, clickMC) var IsMove function initialize (EO:Event):void { //trace("Event.COMPLETE") IsMove = true /* ここで宣言すると他のリスナーで使用できない */ } function moveX (EO:Event):void { a_mc.x += 10 if (a_mc.x > stage.stageWidth){ a_mc.x = 0 } /* a_mc.y = 100 + Math.random() * 100 a_mc.alpha = Math.random() a_mc.width = Math.random() * 100 */ } function clickMC (EO:Event):void { if (IsMove) { a_mc.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME, moveX) IsMove = false } else if (!IsMove) { a_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, moveX) IsMove = true } else { trace("ERROR") } }